大一大万大吉

tosi3の人生徒花徒然草。 人生死ぬまで暇潰し、 溜まった澱を吐き出して、 清くただれていきたい・・・

台風一過

台風一過

10130005
絵に書いた様な
台風一過の空

 

 

 

土曜は朝から

ずっとNHKを点けて
ネットの最新情報とにらめっこ状態

取り敢えず断水と停電に備えて
バスタブに水を張って
ロウソクと懐中電灯、防災ラジオを用意

自分の住む地区は
土曜の朝の時点で年寄りや体の不十な人の早めの避難の呼びかけがあり
お昼頃に緊急避難速報も発令した感じです

と云うのも
自分の地区にはテレビの速報でも流れていた河川の氾濫が危ぶまれていましたし
結果的には
地元の降水量は日降水量が地元での観測史上1位の値を更新しましたしね

さらに夜遅くからは
相模川の上流の城山ダムが緊急放流するとかで

そして
台風のさなか震度4の地震がきたりと
もう
かなり危ない状態でしたわ

どれもが後一歩超えていたら
地元の被害はスゴイ事になっていたかと・・・

 

自分のところだけの結果では
断水も停電も冠水もせず
換気扇のところからの多少の雨漏りがあったくらいで

 

10130003

台風の度に問題となる裏の河
いつもは河底が見えてカモが揺蕩っている
のんびりとした河ですが
もう少しで氾濫
平常時の水位は1mないのですが
今回も水位が5m近くまで増水

夜中の0時頃は水位が氾濫危険水位まであったのですが
朝の6時頃は既に何時もの水位よりもちょっと多いくらいまで
水が引いていました
その代わり濁流が早い

地域によっては
甚大な被害も出ていますが
なにわともあれ
いろんな意味で疲れましたわ

まぁ
被害がでなかったから
疲れたなんて
言っていられるのですが・・・・